一般向けイベント

先週土曜日(8/2)には,小学生を対象とした学内のエコイベント(集まれ!市民のエコライフ&テクノロジーで「集まれ!みらいのエコ博士」)に出展しました。(サイトはこちら→

昨年は,ゲーム感覚で下水道に関する勉強できるインターネットサイトを利用した展示をしましたが, 少し手抜きな感じもありましたので,今年は子供が自分で実験できる展示にしてみました。

牛乳を薄めた液にクエン酸(+若干の凝集剤)を添加しフロックを形成させ,コーヒーフィルターでろ過をし,最後に塩素を模擬した色水を添加し,一通りの浄水処理を体験。特にフロックができるところや,ろ過をして無色透明な液が得られるところで,子供たちは楽しんでいました。

このままだと「エコ」とのつながりがよく分かりませんので,実験の後で世界の水道事情を説明するほか,処理にはお金がかかること,エネルギーを使い二酸化炭素を排出することなど説明。
概ね好評だったようで安心しました。


今日(8/7),明日 (8/8)はオープンキャンパスで,今度は高校生相手です。

このブログの人気の投稿

集中講義の資料を公開します

コンスタンチノープルからレパントまで,塩野七生さん三部作

2022年度スタート