「卒業生を囲む会」にて

 先週土曜日(10/17)に環境デザイン工学科で「卒業生を囲む会」が開催されました。学科を卒業し社会で活躍している方々,そして卒業・終了を目前にした学生の代表者から,仕事の内容,学生時代の生活,そして就職に関するお話をしていただきました。1~3年生と修士1年生の学生に,いずれやってくる「就職」という一大イベントに対しどのように取り組んでいけばいいのかを考えていただくことが目的です。

 卒業生のお話の中で,「大学院を修了したからいまの仕事ができた,大学院へ行くことで自分の希望に近づくことができた」というお話がありました。確かにその通りですよね。もちろん学部卒であっても社会に出て充分に活躍することはできるはずですが,自分がやりたいことを実現するためには人と違う何かを身につけておいた方が有利であることは間違いありませんよね。

 うちの学科は学部を卒業してすぐに就職してしまう人が多いので,ちょっと気になる言葉でした。


このブログの人気の投稿

集中講義の資料を公開します

コンスタンチノープルからレパントまで,塩野七生さん三部作

2022年度スタート