カメの産卵

 今日,近くの公園で珍しいものを見ました。ふと木の根元を見てみると,ミドリガメが後ろ足で土を掘り起こしていました。卵を産んでいたようです。
 ウミガメが砂を掘って卵を産むことは知っていましたが,ミドリガメも同じだったんですね,知りませんでした。



  しばらく目を離している間にカメはいなくなっていました。掘り返していた場所を見てみると,


元通りになっていて,掘り返した場所がどこかも分からないくらいでした。

 産卵場所の近くには池があって,親ガメはその池から来たのだと思いますが,池までの距離はおよそ15m。卵からかえった子ガメたちもてくてく歩いて池まで行くのでしょうね。



このブログの人気の投稿

集中講義の資料を公開します

コンスタンチノープルからレパントまで,塩野七生さん三部作

2022年度スタート