ジャン・クリストフを読み終わりました

 ロマン・ロラン著の長編小説。

長かった..

ずっと以前,学生時代にも一度トライしましたが,その時は早々に挫折。でも,今回はなんとか最後までたどり着きました。

主人公ジャン・クリストフ,音楽の才能に恵まれているのですが,生き方が痛々しい。

共感できるところもありますが,私にはこんな生き方はできないな。


---

最近の学生さんは,あまり本を読まないとのこと。世の中には素晴らしい本がたくさんありますので,少しでも興味を持ってもらえればと思い,私が読んだ本を紹介しています。

このブログの人気の投稿

集中講義の資料を公開します

コンスタンチノープルからレパントまで,塩野七生さん三部作

2022年度スタート