オンライ講義の準備 (1)

岡山大でも入学式が中止になり,新学期の開始が4/20に変更されました。ただ,4/20になっても通常通り講義ができるかわかりません。ひょっとしてオンラインでの講義になるのかも。

ということで,オンライン講義の準備として,コンテンツ作成方法について情報を集めてみました。
今回は第1段として,最もベーシックな PowerPoint の動画作成方法を紹介します。

PowerPointには標準で録画機能がついていて,自分のPCの画面を音声とともに録画し,動画ファイルとして保存することができます。手順は次の通り。

※ Mac版(Office 365版 Ver.16.35)での手順です。
※こちらも参考に(→)。


(1) PPTファイルを開く。

(2) [Slide Show] タブの [Record Slide Show] ボタンをクリックする。
  → 通常のプレゼンテーション画面が開き,同時に録画・録音が始まる。

(3) 録画・録音を中断する場合,画面上部の中断ボタン(下図①)を押す。

(4) プレゼンテーションを終了する場合は,さらに [End Show] ボタン(上図②)を押す。
  
(5) プレゼンのタイミングを保存するか?と聞かれるので,必要なら [Yes],不要なら [No] をクリック。
  
(6) [File] > [Export] で,記録した内容を動画ファイルとして保存する。
 ファイル形式は,WindowsでもMacでも見られるよう "MP4" とするのが無難 (?)。


手順は以上です。
通常のプレゼンと同じ感覚で動画ファイルを作成できるので,とても簡単です。

このブログの人気の投稿

集中講義の資料を公開します

コンスタンチノープルからレパントまで,塩野七生さん三部作

2022年度スタート