オンライ講義の準備 (2)

今回は,黒板に書いている様子を見ているような感じの動画をiPadで作成する方法。
山口大学・西井先生()のサイトを参考にさせていただきました。

西井先生がVittleというアプリをお勧めされていましたので,試してみました。
いい感じです。
手軽にKhan Academyと同じような,手書きの様子と音声とを記録した動画を作成できます。

ただ,この方法だと,手書きをしながら途中で他のアプリの画面を見せる場合など,Vittle以外のアプリを使う様子を記録できません。
このような場合には,iPadの標準機能を使えそうです()。
この方法だと,iPadの画面全体をそのまま,音声と共に録画してくれます。

手書きノートを黒板代わりに使用する場合,ノートのように大きさが決まっていて,ノートいっぱいに書き終わったら次のページを作成する,というより,無限スクロールでどんどん描いていける方がよいように思います。

このようなことができるアプリには Notability というものがあって,評判もいいみたい。
でも,有料なのが...

実は,iPad標準アプリのメモAppでも無限スクロールで書けるみたいです。
もちろん無料で,手書き可。
いいかも。
※ただし,作成途中にピンチ(2本指操作)での拡大/縮小ができないみたい。

でも,iPadを黒板代わりに使おうとすると,大きな画面とApple Pencilが欲しくなります..


このブログの人気の投稿

集中講義の資料を公開します

コンスタンチノープルからレパントまで,塩野七生さん三部作

2022年度スタート